まーちゃんの DIY・雑貨紹介ブログ

DIY女子によるかわいいDIYや・日常雑貨を紹介致します。

お風呂の換気は窓を閉めて!

こんにちはまーちゃんです。

 

ジメジメした梅雨が続いております。

そんな時気になるのがお風呂場や洗面所の湿気やカビです!

 

わたしも最近知ったのですが、お風呂の換気をする時窓をを開けたりドアを開けたりしてないでしょうか?

わたしはガッツリしておりました。

しかし、これは大きな間違いです。

窓を開けて換気扇をつけると外から風が入りドアを抜け風呂場前の洗面所に湿気の混ざった空気が流入してしまいます。更には他の部屋まで湿気が流入し、家が傷んだり、カビやシロアリの原因となってしまいます。

 

また風呂のドアを開けて換気扇を回すのもよくありません。湿気が洗面所に逆流してしまいます。

 

お風呂を使ったら窓を閉めてドタを閉めて換気扇をつける!これが正解です。お風呂場のドアには空気が入るように下部に隙間が空いているかと思います。ここから空気が入り風呂場の下から上にまで空気が流れ換気扇で外からへ排出するイメージです。

 

なお、換気扇をつける時間は24時間ずっとつけるが正解だそうです。

ケチくさい私は12時間タイマーにしておりますがずっとつけっぱなしが一番との事。

換気扇の電気代はずっとつけても月200駅程度だとか。

家の痛みやカビを考えると換気扇の電気代なんて安いもんですね。

 

そう考えると、夜しか入らないなら風呂場に窓は必要ないのかなーなんても思ってしまいました。

 

まだまだジメジメの時期は続きます。

カビには気を付けて生活したいと思います!

 

最後までありがとうございます。

では!